少ない水でのシャンプー

ライフラインの復旧していない被災地ではわずかな水しかないとのこと。

そんな中で「少ない水でシャンプーするいい方法ありませんか?」という質問がありました。


美容ディーラーさんのお答えブログを見つけましたので、URLをはっておきます。
http://tsugaike.blogspot.com/2011/03/blog-post_17.html
「シャンプーを使わず、水だけで!」ということです。

出来るのならば、お水よりもお湯でのほうが 頭皮の油分が落ちるので良いかもしれませんね。
匂いもお湯でのほうが気にならなくなると思います。


また、ホットタオルで頭皮を拭くだけでもスッキリするかと思います。
(体調が悪くお風呂に入れないときによくこうします)



それと、介護職の方からうかがったシャンプー方法をご紹介。

 ・シャワーボトルを用意。
   (アプリケーターや、フタに数ヶ所穴を空けたペットボトルなどでも代用できます)
 ・水に少量のシャンプーを入れた、シャンプー水をボトルに。
 ・シャンプー水で 頭皮や髪を濡らしつつ泡立て 洗う。
 ・お水のみのボトルで流す。
 ・髪の長い方、絡まりやすい方は 水で薄めたリンス水を毛先に。
 ・乾かして終了!

これなら最初の濡らしも不要、流しのお水も少なくすみますね。
寝たきりの方にベッド上でシャンプーする方法なんだそうです。





被災地の少しでも早い復興をお祈りし、わたしは節電・募金を頑張ります!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック